|
|
|
山行状況 |
日程 |
2017/3/29 |
入山地 |
浜金谷駅 |
メンバー |
大島家族 |
行動時間
(休憩含む) |
3時間25分 |
コース及びタイム |
9:50館山イチゴ狩り10:25-浜金谷駐車場12:40-沢コース分岐12:55-手彫りトンネル13:40-14:20東の肩14:25-14:40鋸山14:50-展望台15:05-車力道分岐15:10-日本寺分岐15:25-観月台15:40-浜金谷駐車場16:05
|
|
|
|
春休みで孫達がやって来たので、久しぶりに千葉・館山のイチゴ狩りに行くことにした。近くに横浜北線という高速が出来たので、新設された新横浜ICから新横浜市街地の地下を抜けて湾岸線、アクアラインと千葉に行くのも更に速くなっていました。館山にてイチゴ狩りをした後は、保田のばんやという漁師飯のおいしい店で昼食をとり、鋸山ハイキングに行くことにした。
鋸山(標高329.5m)は鋸の歯のような険しい稜線で、昔から東京湾に入る船の目印とされていました。鋸山では、江戸時代から、昭和60年まで、房州石を職人が鋼のつるはしで切り出していました。登山コースはかつて切り出した石を運んだ「車力道(しゃりきどう)コース」がありますが、今回は、安兵衛井戸と沢コースから登り、東京湾を見下ろしながらの「観月台コース」から降りて来ました。 |
|
|
金谷の東京湾フェリー付近の駐車場に駐め、浜金谷駅前の路地を鋸山登山道方面に進む。 |
駐車場から10分ほどで小さな橋を渡り、その先にある鋸山登山口の道標から左折して行く。 |
|
|
JR内房線の線路鉄橋の下をくぐる。 |
鉄橋の下を抜けると目の前に、安兵衛井戸と沢コースと車力道分岐の道標が立っていた。
昨日から未明まで雨が降っていたので、安兵衛井戸と沢コースは、ぬかるんで歩きにくいとの情報もあったが、子供達は山道を選んだために、真っ直ぐ行くことにした。 |
|
|
しばらくは沢沿いの緩やかな登山道を歩くが、やはり道がぬかるんでいた。 |
日向は、少し乾いてはいたが、木々に覆われているところは、ぬかるんでいて滑りそうなので、沢に落ちないように慎重に歩いていた。 |
|
|
子供達は、アスレチックのようだと、倒木や朽ちた大木の根を跨ぎながら歩く。 |
30分も歩くと深い沢は無くなり源流のような小さな沢となって来た。 |
|
|
安兵衛井戸と沢コースの道標があるが、危険につき通行注意との看板。 |
車力道分岐から50分で、手彫りトンネルまで来る。ここまでは緩やかに登ってきた。 |
|
|
トンネルの向こうに灯りが見えるが、用意してきたヘッデンで足下を照らしながら歩いて行く。 |
トンネルを過ぎると杉林となり、少しづつ登りとなってきた。 |
|
|
この大きな岩は、トラロープと木の根をたよりにしながら登る。ここが最初で最後の難関だ。 |
その先は急登が続くが、前日の雨で滑ること滑ること、四つん這いになりながら登っていく。 |
|
|
14時25分、1時間45分かかりました。東の肩に到着しました。ベンチがあり広場となっていた。 |
東の肩からは、若干下りながら西に進む。 |
|
|
ほとんど水平移動し、鋸山直下のみ登る。 |
鋸山山頂に、14時40分着きました。山頂からは北側のみ展望が開け海方面は見ることができなかった。
房州百低山・鋸山の山名標識もあるが、千葉に百低山という山々はあるのだろうか。 |
|
|
鋸山は標高329.5mあり、千葉県内12番目の高さです。垂直に切り立った岸壁が露出し、ギザギザの山稜が大きな「のこぎり」のような歯に見える事からその名が付けられました。と書いてある。 |
山頂は狭い、写真を撮っていると次のグループが割り込めないので、遠慮するほどの狭さだ。 |
|
|
三人で記念撮影だ。 |
山頂では次のグループが待っているため、早々に下山、展望台方面に歩いて来た。
関東ふれあいの道の大きな看板が立っていた。 |
|
|
ここからは、急な下りの階段が待っていた。慎重に下りながら写真を撮る。 |
眼下に館山道の高速と東京湾を眺めながら下る。 |
|
|
石切場まで来る。見上げるが真っ直ぐ垂直に切り立った岩壁が素晴らしい。どうやってこのように切り出したのか? |
岩壁の陰の水たまりには、モリアオガエル生息地がある。ただし、この時期はいないようだ。 |
|
|
この石切場も不思議な切り出し方となっていた。石切場と知らなければ「廃墟」といってもおかしくないほどの造形である。 |
地獄覗きだろうか、尖端には人が立っていた。今回は残念ながら、あそこまで行かない。 |
|
|
関東ふれあいの道から降りて来た。観月台からの石切場は、本当にのこぎりの歯のように見える。 |
観月台からは、金谷の街並みと東京湾が一望できた。 |
|
|
観月台からの階段を下りてきた。あとは線路の鉄橋下を抜けて金谷の東京湾フェリー付近の駐車場まで帰るだけである。 |
|
|